Back デジカメ散歩道 2009 Next
2009.04.11
コツバメ

早春の野にいち早く現れるコツバメをいちど見たいと思っていた。この日の箱根はマメザクラが咲き春の陽気、それでも蝶の姿はなくコツバメのことも忘れかけていた。午後になって陽の当る山斜面を歩いていると、ウリカエデの木をちょろちょろする茶色の蝶が! もしや? コツバメでは・・・・・? やっぱりそうだった。びっしり花をつけたウリカエデの木を独り占めして嬉しそうに(?)15分もかけてお食事していった。
しばらく歩くとまたもう1頭コツバメが現れた。今日見かけた蝶はこの2頭のみだったが、それがいずれもコツバメとは! 幸運な一日だった。

どこから見ても可愛いコツバメ/足柄下郡箱根町/2009.4.10
▲寒いうちから出てくるだけあって体が毛に被われている





▲体を横に倒して陽を受ける




Back | デジカメ散歩道 2009 | HOME | Next