Back デジカメ散歩道 2009 Next
2009.03.18
蝶の初撮り

昨日は中央公園で今年初めて蝶を撮った。暖冬だったので今年は蝶の出も早いかと思われたが、例年そろそろ出始める頃だから、今年がめちゃくちゃ早いわけではないかも知れない。
最初に出会ったのがモンキチョウ。緑がかった翅が春らしい。ヒメオドリコソウやオオイヌノフグリの咲く野原を飛び回っていた。モンキチョウは幼虫で越冬していたはずだから、春になって羽化したものと思う。
程なくやってきたのはキチョウ。こちらは成虫越冬の蝶だから、寒い冬を越してきたもののはずだ。それにしては、翅が少しも傷んでないので驚く。
畑の周りにタンポポが咲き出した。花から花へと飛び回っていたのはキタテハ。こちらも成虫で越冬していたものだろう。
ベニシジミの発生も近いことと思う。賑やかな春がやってくる。

お初!/鎌倉中央公園/2009.3.17
▲羽化したてのモンキチョウ

▲冬越ししてきたキチョウ

▲冬越ししてきたキタテハ

▲小さな花を次々と訪問するモンキチョウ

▲タンポポが好きなキタテハ


Back | デジカメ散歩道 2009 | HOME | Next