Back デジカメ散歩道 2009 Next
2009.03.12
江の島の猛禽類

快晴の一日、江の島へ。気温は上がったが風が強かったせいか、富士山がよく見えていた。富士山の上に夕日が落ちる所謂“ダイアモンド富士”が鎌倉や江の島から見られるのは4月初めだが、今日のような天気になれば期待できるかも知れない。今日はついでにダイアモンド富士の撮影によさそうなスポットを探しておいた。
上空にはトンビが旋回している。いつものありふれた光景だが、今日は私にとっては初見の猛禽類・ミサゴが撮れた。ミサゴは猛禽類には珍しく魚が主食らしい。
その他、江の島の猛禽類としてはハヤブサがいるそうだ。今まで「どうせ、トンビだろう・・」とあまり注意して見て来なかったが、ハヤブサは春までいるという。これからはもっと気をつけて見ることにしよう。

猛禽類@江の島/2009.3.12
▲春になると富士山がきれいに見える日が少なくなってくる

▲初めて見たミサゴ

▲なかなかかっこいい鳥だ

▲上空を旋回するトンビ

▲岩場は“我が家”

▲精悍な顔、哀愁を帯びた顔、トンビの表情も様々

▲穏やかな岩屋の早春


Back | デジカメ散歩道 2009 | HOME | Next