Back デジカメ散歩道 2009 Next
2009.02.28
春色

土曜日の午後、紫陽花倶楽部例会の前に北鎌倉付近をちょっとだけデジカメ散歩。民家の庭から見事に花をつけたミモザがのぞいていた。強烈な黄色は周りの景色にマッチしていようがいまいがお構いなし。圧倒的な存在感だ。
少し歩くとオカメザクラに出会った。オカメザクラというのはイギリス産の早咲きサクラで、ピンクの色はかなり濃い。ミモザ同様、最近人気があるのか年々増えているような気がする。どちらも北鎌倉のイメージとは程遠いが、春の到来を強く印象づける花だ。
ウメやサクラが大好きなメジロが早速やってきた。枝から枝へちょろちょろと動き回り、シャッターチャンスもたくさんくれたのだが、この日はコンパクトデジカメしか持ってない。フォーカスが遅い上にピントが合せづらく、後手後手に・・。

春到来!/2009.2.28/北鎌倉
▲満開のミモザ

▲同上

▲オカメザクラ

▲花の季節が来てメジロ君も大喜び!

▲同上


Back | デジカメ散歩道 2009 | HOME | Next