Back デジカメ散歩道 2009 Next
2009.02.04
立春

最近東京に出かけることが多く、東京散歩もいいなあ・・と思い始めている。子ども時代から知る“東京”が今どこにどんな風に残っているのか、またどんな風に変わったのか、都会のまん中にどんな“自然”があるのか、などなど写真のテーマはいくらでも見つかりそうだ。(などと考えてしまうのは、最近このコーナーのネタ切れに悩んでいるせいか・・?)

暖冬のうちに早や今日は立春、またまた東京に向かう。梅も見ごろになってきたが、今日は梅見ではなく、自分の子ども時代にはなかった葛西臨海公園でバードウォッチング。自分にとっては“新しい”東京だ。
あまり日の差さない一日だったが、沼地に出てきたカエルたちを見て、春近しという印象を強くした。

立春の葛西臨海公園/2009.2.4/東京都江戸川区
▲ウメの木に止まってくれるなんてにくい子だね、キジバト君

▲いつ見ても可愛いジョウビタキ♀

▲オナガは結構町中が好きなようだ

▲何か猛禽類が飛んできた!

▲チュウヒらしい

▲狙っていたカメラマン達の前で数分間旋回

▲沼地で餌を探すタシギ

▲あちこちの草陰に動くものが!と思ったら、カエルたちが大勢出てきた!

▲もつれ合ってお相手を探す

▲こんなふう逃げられることもある

▲相思相愛? このカエルたち、産卵したら二度寝するのだろうか?
立春の日に思いがけないカエルウォッチングとなった


Back | デジカメ散歩道 2009 | HOME | Next