Back デジカメ散歩道 2009 Next
2009.01.14
舞岡公園観察会

今年初めての自然観察会で舞岡公園に行く。
自然観察会の主たるターゲットである昆虫も花も今はお休み中。観察会としては少々辛いところだが、この公園は野鳥が多い。常時カメラマンたちに見守られている(?)せいか、人にも慣れているようだ。鎌倉中央公園や広町緑地の野鳥とはずい分違うように思う。
今日は鳥の出はよくなかったようだが、それでもジョウビタキ、シメ、タシギ、ヤマシギ、モズ、アオジなど見ることができた。
昆虫の方は越冬中の蛹や幼虫がターゲットになる。早速どなたかがゴマダラチョウの幼虫を探してくれたので、“可愛い子”にちょっとだけ起きてもらって皆で撮影することができた。ゴマダラチョウは鎌倉にもいるが数は少ない。自分の目でこのごまだら坊やを探してみたいものだ。

冬枯れの舞岡公園を歩く/2009.1.14
▲瓜久保。2004-2005年頃にはここで定点観測していたんだった・・

▲瓜久保。小さかったソシンロウバイが成長してたくさんの花をつけていた

▲旅立たんとするコバノカモメヅルの種
ガガイモ科の種はどれもよく似てる

▲イラガの繭。毎年このウメの木につくようだ

▲クワの木にぶら下がってるのは何の繭?

▲起こしてごめんね、ゴマダラ坊や

▲あちこちに出没するコサギ

▲きれいな羽のタシギだが、湿地に同化してしまってる

▲遠方にモズを見つけた

▲ユーモラスな顔のシメ君

▲「枯れ野の番をしています」とサワグルミさん

▲「やったね!」と力こぶ。アカシデさん

▲「春はもうすぐですよ〜」とネコヤナギさんが言ってました

▲わたしたちに続くのはウメさんかな〜?/ソシンロウバイ


Back | デジカメ散歩道 2009 | HOME | Next