Back デジカメ散歩道 2008 Next
2008.11.16
今日の富士

四度目の正直で、この日は江の島・弁天橋から富士山が見られた。まだ気温が高いせいか、鮮明度はもう一つだ。弁天橋から見る富士は実感としてはかなり大きいのだが、写真では撮り方によって見え方が全く違ってくる。この日は島内のあちこちで“富士の見える風景”を楽しんだ。
稲村ヶ崎では、日が完全に沈んだ“小焼け”の空に富士山のシルエットが現れた。
-----
“夕焼け”とは太陽が沈む前に空が赤く染まる現象、“小焼け”とは、太陽が沈んだ後に空が赤く染まる現象を差すのだそうです。

江の島・弁天橋より/2008.11.14






江の島より/2008.11.14

▲展望灯台下にて

▲同上


稲村ヶ崎より/2008.11.14
▲日が沈むと富士山が現れた

▲“真白き富士の嶺”の慰霊碑越しに

▲灯台に明かりがついた

▲日没15分後。富士山の背景が赤くなってきた

▲小焼けの空を眺めながら帰途につく


Back | デジカメ散歩道 2008 | HOME | Next