Back デジカメ散歩道 2008 Next
2008.09.23
蝶たちの秋

ようやく秋らしくなってきた。2週間ぶりに中央公園に行く。オオミゾソバ、ミゾソバ、ツリフネソウが湿地を埋め始めた。毎年見られる中央公園の秋の風景、あと2週間ぐらい続くだろうか。
ミゾソバやハギ、ヒヨドリバナの花に蝶たちが忙しなく立ち寄っていく。すでにぼろぼろになったものも目立つこの時期、蝶たちの姿にどこか哀愁が漂っていた。
午後4時過ぎ、青空に白いうろこ雲が出ていた。秋だなあ・・。

蝶たちの秋/2008.9.23/鎌倉中央公園
▲オオミゾソバにモンシロチョウ

▲ヒヨドリバナにも

▲ハギの花は蝶たちに人気/イチモンジセセリ

▲ニラの花も虫たちの溜り場/キタテハ

▲クロコノマチョウ/食草のジュズタマもたくさんあるよ

▲ツバメシジミが日向ぼっこ

▲同上。場所を替えても必ず太陽に向けて翅を広げていた

▲住宅地や林の中でよく見かけるアオスジアゲハ。もう翅が傷んでいた・・

▲青空を撮りたくなる季節!(ああ、CCDの掃除に行かなくちゃ・・)


Back | デジカメ散歩道 2008 | HOME | Next