Back デジカメ散歩道 2008 Next
2008.05.04
ヘクソカズラの芽吹き

4月25日にクズと共に掲載した蔓性植物の芽吹き、その後近所で同じような姿を探してみたところ、ある! ある! すでに青い葉が出ているものが多かったが、芽吹きかけの姿も見つかった。やっぱりヘクソカズラだったのだ。
ヘクソカズラの冬芽は2〜3年前に撮って冬芽コレクションの中に入れてあるが、芽吹きの姿は見てなかった。ヘクソカズラの蔓の一部は冬も枯れずに地上に残るといっても、今まで目に触れるところにはあまりないような気がしていた。ところが、今回探してみると金網のフェンスがあればどこにでもある。今まで何を見てきたのか?と思うほどだった。
クズと違って蔓はか細く冬芽も小さいのに逞しいものだと感心してしまう。金網のフェンスが大好き。人家近くにはびこるわけだ。

ヘクソカズラの芽吹き
対生だが一方だけ芽吹いているものが多い







Back | デジカメ散歩道 2008 | HOME | Next