Back デジカメ散歩道 2008 Next
2008.04.25
クズの芽吹き

クズは一般には草本と思われているが、蔓の一部は冬も枯れずに残り冬芽をつける。「地上に冬芽をつける植物は木本」という定義によれば、クズは木本ということになる。
野山にも人家の近くにも蔓延るクズだが、人家近くのものは刈り取られることが多い。クズの芽吹きを見る機会は意外に少ないかも知れない。

クズの芽吹き/2008.4.23/横浜市青葉区
▲角のように見えるのが冬芽よ

▲ほら、この子はもう芽吹いてるでしょ

▲わたしたち、刈り取られなくてラッキーだったのかもね

▲そろそろカメムシさんやゾウムシさんが来る頃かな〜?


ところで、↓の芽吹きも同じ日に見たものだ。蔓性の木本というと数は限られているが、すぐに思い当るものがない。はてな??
家に帰って写真を眺めているうちに、ふと思い出した。もしかしたら、クズと同じように普通は草本と思われているアレかも知れない。対生だし、托葉もある。
近所でも探してみて、確証が得られたらアップすることにしよう。

▲わたしは誰なの?




Back | デジカメ散歩道 2008 | HOME | Next