Back デジカメ散歩道 2008 Next
2008.04.20
トチノキの芽吹き

長い間じっとしていてくれた冬芽も、芽吹き始めると早い、早い。木々の芽吹きを追うのは大変だが、ひとたびその魅力にハマると一部始終を知りたくなる。その過程をメモモーションで見るのもいいが、瞬間を写真に切り取ってみると面白い。

大船フラワーセンターのトチノキ、早いものは新葉の間から花芽が上がっていた。ちょっと遅かったか・・と思ったが、隣には“おくて”の木もあった。
トチノキの芽吹きは2年前にも掲載しているが、この日は今まで出会ったことのない段階の姿が見られた。ピンクの新葉が新鮮だったので再度掲載してみた。

トチノキの芽吹き/2008.4.19/大船フラワーセンター

▲生まれたての新葉はピンク色





▲ゴールデンウィークには開花するかな?



Back | デジカメ散歩道 2008 | HOME | Next