Back デジカメ散歩道 2008 Next
2008.04.15
チューリップ


この時期、横浜スタジアムのある横浜公園には色とりどりのチューリップが咲く。その数16万本というから驚きだ。写真の会でチューリップ撮影に出かけた。
実は昨年も同じ会で撮影に来ている。HPを始めてもうすぐ10年になろうとしているが、それまでチューリップなどほとんど撮ったことがなく、最初はどう撮ったらいいのかさっぱりイメージが湧かなかった。
今年は2度目ということで、少しはイメージを持って撮ってはみたが、16万本あっても思いどおりの被写体を見つけるのはなかなか大変なものだ。今年は光の当っている花を選んで撮ってみた。昨年も思ったが、ツートンの花は概してきれいに撮れる。いちばん思いどおりに撮れないのが、単色、それも真っ赤なチューリップだった。
花壇の花を撮るのは苦手だが、何の花にせよ群生をうまく撮りたいという思いはいつもある。永遠の課題かも?

横浜公園のチューリップ/2008.4.15













Back | デジカメ散歩道 2008 | HOME | Next