Back デジカメ散歩道 2008 Next
2008.01.18
八幡宮のユリカモメ

夕方、鶴岡八幡宮の源氏池を通りかかった。年明けから初詣客で賑わった八幡宮だが、まだ新春の雰囲気は残っている。ぼたん園には毎年恒例の冬牡丹が並んでいるが、今日はパス。今年来るかどうか分からないが、5年に1度ぐらい見に来ているかな・・。
冬の池と言えばカモ。ゆったりと泳いでいるカモはその姿からも平和だが、今日の源氏池で一際目立っていたのはユリカモメの一団だった。
ユリカモメは小さいこともあるが、顔の表情からも子どもっぽく見えてしまう。集団であっちこっち移動する様子は賑やかなことこの上なし。やんちゃ坊主軍団は今日も元気だ。

鶴岡八幡宮源氏池/2008.1.16
▲橋の下に集まったユリカモメたち、お目当ては?



▲わぁーい! ご馳走だ〜!

▲ん、仲間に入れない?

▲こちら孤高の鳥・アオサギ。ガキ軍団には目もくれず・・

▲やんちゃ坊主たち、夜はどこで過ごすのかな・・



Back | デジカメ散歩道 2008 | HOME | Next