Back デジカメ散歩道 2008 Next
2008.01.16
秋の名残

一昨年の秋は、ブナを初め山の木の実が不作だったために、冬鳥が早くから里に下りてきたと言われていた。昨年は山の木の実が豊作だったのだろうか? そう言えば、昨年の秋はクマが里に出没したという話も聞かなかった。ブナの実は5年ほどの周期で豊作が訪れるという。不作も2年は続かないのかも知れない。
年が明けると急に春が近づいてきたように錯覚するが、まだまだ秋の名残がそこここに見られる。

秋の名残/市内二階堂/2008.1.16
▲ヒヨドリジョウゴ

▲サルトリイバラ

▲カエデの木にひっかかったニワウルシの実

▲サヤが割れて種が飛び出してきたテイカカズラ

▲毛槍のような(モップのような?)キササゲの実

▲光沢のあるヤブランの実がまだ健在

▲タラノキの果序、紫色がきれい

▲びっしりついたマユミの実。メジロさん、まだご馳走が残ってる?

▲ユニークなコクサギの実、冬芽添え。もう種は入ってない? 



Back | デジカメ散歩道 2008 | HOME | Next