Back デジカメ散歩道 2007 Next
2007.12.14
獅子舞

瑞泉寺を出て獅子舞に向かう。ただでさえぬかるんだ道、雨の後はさぞかし…と思いやられたが、それでもやはり毎年一度は行きたいところ。決行することになった。
獅子舞についてはこのHPでも何度も書いている(2006年2004年2001年)が、鎌倉で唯一の紅葉谷ということで、最近は平日でも混み合っているという。しかし、さすがにこの天気ではスレ違う人もわずかだった。
永福寺跡から10分も歩くと、早くも深い山に入ったと錯覚するような景色になる。落葉の敷きつめられた道を更に10分ほど進み、急な坂を上るとそこが紅葉谷だ。

獅子舞の紅葉/2007.12.13
▲落葉を踏みながら紅葉谷に向かう

▲急な山道を上ると景色が一変、そこが紅葉谷だ

▲まだ紅葉に間に合った!

▲日差しがなかったのが残念だが、昨年より赤いモミジが撮れた


▲きれいな紅葉を探す

▲クマザサにたくさんのモミジが張り付いていた

▲とにかく落葉がすごい

▲ぬかるんだ道も落葉、落葉

▲永福寺跡にもモミジの大木があった

▲鎌倉宮脇を通って帰途に着く。午前・午後と5時間の紅葉撮影を堪能した



Back | デジカメ散歩道 2007 | HOME | Next