Back デジカメ散歩道 2007 Next
2007.09.28
キノコの季節

初秋はキノコの季節でもある。前回来た時、絵になるキノコに出会いワクワクしたが、今日はいかに? この時期ならタマゴタケに出会えるかも?
今日の観察会は特にキノコが目的という訳ではなかったが、前回のポイントでは枯れ葉の中にテングタケが点在していた。また、尾根道斜面では思惑どおりタマゴタケをゲット! キノコのありそうな環境が少し分かってきた。

2007.9.26/横浜市青葉区・寺家ふるさと村
▲前回来た時もたくさん生えていたテングタケ

▲シロテングタケ

▲これは?

▲モヤシを逆さまにしたようなシロソウメンタケ

▲珊瑚のようなムラサキホウキタケ。知らなければ見逃してしまいそうにか細い“キノコ”だが、アップで見ると面白い

▲種名不明

▲以下タマゴタケ。いずれも生まれて間もない幼菌だが、林内でこんな子に会えばやっぱり撮りたくなるかな?





Back | デジカメ散歩道 2007 | HOME | Next