Back デジカメ散歩道 2007 Next
2007.09.23
アカボシゴマダラ

秋分の日、昨日までの暑さが一変、薄曇りながら爽やかな風が吹いていた。中央公園に出かける。途中民家の庭先にツマグロヒョウモンやアカボシゴマダラが飛んでいた。今日は蝶の日かな?
今年の中央公園はトンボが多く蝶が少ないと感じていたが、今日はなぜかトンボをほとんど見かけなかった。もうすぐアキアカネが山から帰ってくるはずだ。
蝶はツマグロヒョウモン、モンキアゲハ、ヒカゲチョウ、ヤマトシジミ・・、それと、この時期になるとイチモンジセセリがやたら多い。

園内を歩いていると、アカボシゴマダラが一頭飛んできた。カメラに収める前に暗い林内に入って行ったが、よく見ると食樹であるエノキだ。もしかしたら産卵に来たのかも?と思いながら追跡した。3〜4mほどの高さで暗い林の縁、見にくい位置だったが、止まっては場所を変え、また止まっては場所を変え、を何度も繰り返していた。産卵していたようだ。ダメ元で撮ってみたが、何枚かは思ったよりよく写っていた。最近買ったニューレンズのお蔭!

エノキに来たアカボシゴマダラ/2007.9.23/鎌倉中央公園


Back | デジカメ散歩道 2007 | HOME | Next