Back デジカメ散歩道 2007 Next
2007.07.09
蝶やトンボの交尾・産卵

コンデジのフォーカスの遅さに懲りて、今日は一眼レフに望遠レンズを持って出かける。と言っても、今日は午後ちょっと大船フラワーセンターにでも行こうと思っていたのだが、玄関を出た途端に今日はフラワーセンターは休みであることに気がついた。(>_<) フラワーセンターの前を通り過ぎてそのまま中央公園に足を伸ばす。

ヤマトシジミ、ルリシジミ、ツバメシジミ、ヒメウラナミジャノメ、ベニシジミなど小さい蝶をよく見かけた。時折、イチモンジチョウ、テングチョウが地面に止まる。アゲハの仲間は少ないようだ。昨年の夏に樹液酒場で賑わっていたクヌギの木は、ヒカゲチョウが占拠していた。アカボシゴマダラはまだ見かけない。
蝶やトンボの写真は、長い間じっとしていてくれる交尾中や産卵中が撮りやすい。池の回りで交尾するシオカラトンボ、オオシオカラトンボ、マメ科の草や木に産卵するシジミチョウの姿がよく見られる季節になった。

池の周りではこんな姿がよく見られる
2007.7.9/鎌倉中央公園
▲オオシオカラトンボ
▲シオカラトンボ
▲シオカラトンボ


ヌスビトハギに産卵するツバメシジミ
2007.7.9/鎌倉中央公園
▲どこに産もうかしら
▲ここでも・・
▲ここでも・・、数箇所に産卵
▲早くも咲き始めたヌスビトハギ


Back | デジカメ散歩道 2007 | HOME | Next