Back デジカメ散歩道 2007 Next
2007.07.06
オオカモメヅルとコバノカモメヅル

梅雨の晴れ間、一ヵ月ぶりに中央公園へ。田んぼ周りから湿地脇を歩く。田んぼや湿地は蒸し暑く、日陰がないと長時間歩くのは厳しい。ああ、夏が来たな〜と思わせる一日だった。
気になっていた花をまず確認しに行く。昨年見た一株のオオカモメヅルは今年も健在、オオカモメヅルという名前には似合わない小さな花をたくさんつけていた。
もう一つは、やはりガガイモ科のコバノカモメヅル。何箇所かに生えているが、そのうちの一株が花をつけていた。この株、昨年は夏になってから草刈りに遭いもうダメかと思っていたのが、再度出てきて9月末に花をつけたものだ。今年は草刈りに遭うこともなく順調に蕾をつけ、早くも花をつけていた。
暗紅色のお星様、この花が好きな人は多い。

梅雨の晴れ間/2007.7.6/鎌倉中央公園
▲オオカモメヅル
▲同上。花弁に毛が密生している
▲コバノカモメヅル
▲コバノカモメヅルの蕾


Back | デジカメ散歩道 2007 | HOME | Next