Back デジカメ散歩道 2007 Next
2007.07.03
“虫目で”歩く

1週間も散策に出かけてない。出かけられる日に天気が悪かったりすることもあるが、何となくカメラを触る気が起きないこの頃だ。
買物ついでに自宅マンションの裏山を下りてみた。途中ジャングルのようになっていたカミヤツデがすっかり刈られ、見通しがよくなっていた。また生えてきそうではあるが。
今年は虫の写真が全然撮れてないが、その理由が分かった。最近風景写真に惹かれているせいか、歩いていても無意識のうちに絵になる風景を探している。虫があまりいないような気がしていたが、いないのではなく見えてないのだ。毎年夏になると散策も“虫目で”歩くようになるが、今年はそれができてない。花も、虫も、風景も・・と、何でもかんでも撮ろうというのはやはり間違いなのかも知れない。

今日は虫のことを考えずに、接写が苦手なコンデジを持って行ってしまったが、クズの蔓にオジロアシナガゾウムシを見つけた途端に“虫目に”なってしまった。(^^;) ほんの30〜40分歩いただけでも、その気になれば結構小さな虫が見つかるものだ。また、撮りに行こうという元気が出た。

小さな昆虫たち/2007.7.3
▲クズの蔓にオジロアシナガゾウムシのカップル。上を歩いてるのは誰かな?
▲同上。雌はクズの茎に卵を産むらしい
▲ヒメシロコブゾウムシ。そうだ! 何年か前初めてこの虫に出会ったのもここだった!
▲トウキョウヒメハンミョウ。昨年覚えた虫だが、一度知るとあちこちで見つかる
▲ツマグロオオヨコバイ。横這いする姿が笑える
▲よく見る虫だけど、なぜかいつ撮ってもピンボケ。これは目が見えてるからましかな?


Back | デジカメ散歩道 2007 | HOME | Next