Back デジカメ散歩道 2007 Next
2007.06.06
6月の中央公園(昆虫たち)

昨年の今ごろは虫を追いかけていたような気がするが、今年はまだ虫と仲好くなってない。この日も「そろそろアカスジキンカメムシの成虫にお目にかかれるのでは?」と思ったが、全く出会わなかった。昨年は5月28日以降、たくさんのアカスジキンカメムシに出会っているが、確かに昨年は春先から終齢幼虫をよく見かけていた。今年は終齢幼虫を一度も見ていないから、やはり少ないのだろう。
アカスジキンカメムシに限らず、今年は他のカメムシも少ないように思う。また、昨年中央公園でよく見かけたジンガサハムシも今年はまだ見ていないし、イラクサの上に必ずいたラミーカミキリにもまだ会ってない。

逆に今年目につくのはオトシブミの揺籃。エゴノキ、エノキ、クリなどあちこちにぶら下がっている。揺籃の作者は、エゴツルクビオトシブミ、ヒメクロオトシブミ、ヒメコブオトシブミたちだろうか?
お馴染みさんばかりだが、今日出会った虫たち

2007.6.5/鎌倉中央公園
▲今日はよくお会いします> ヒゲナガハナノミ君?
▲かわいいよ、ヤマトフキバッタのチビちゃん
▲8個も目があって逃げ足の速いハエトリグモ
▲隠れてるつもりかな? そこじゃ横這いは無理だね?
▲なんとなく平和だ
▲何見てんの? > カワトンボ君
▲クリノキにも揺籃が! 作者は誰かな?
▲いつもかわいい子 > ベニシジミちゃん
▲今日はよくお会いしますね > ヒメジャノメさん
▲よりにもよってそんな白いところに止まるとはね > テングチョウさん


Back | デジカメ散歩道 2007 | HOME | Next