Back デジカメ散歩道 2007 Next
2007.05.12
樹木観察@大地沢

昨日は植物の方でもたくさんの収穫があった。
この自然観察会は普段なかなか会えない蝶が主役のことが多いが、その他にも、昆虫、花、樹木、冬芽、野鳥などなど、自然のフィールドで見られる“ちょっと面白いもの”は何でもターゲットになる。参加者は好奇心旺盛な人ばかりだから。

私は初めてのフィールドに来ると、まず気になるのは「どんな木があるかな?」だが、鎌倉周辺で見られない木に出会うのはやはり嬉しいものだ。

新緑を見つめると/2007.5.11/町田市・大地沢〜相模原市
▲新緑の中に清楚な花を咲かせるミツバウツギ
▲川沿いに多いヒメウツギは鎌倉周辺にはないウツギだ
▲川沿いのそここにアブラチャンが生えていた
▲イヌザクラもあまり見られない桜だ
▲咲き始めのジャケツイバラ。咲き揃ったらさぞかし見事だと思う
▲ミズキ
▲ミツデカエデ。自生としたらかなり珍しい
▲イタヤカエデの仲間? エンコウカエデも近くに見られた
▲今時の茶摘み風景


Back | デジカメ散歩道 2007 | HOME | Next