Back デジカメ散歩道 2007 Next
2007.04.21
新緑の広町

3週間ぶりに広町緑地へ。同じフィールドに2週間に1度ぐらい来ると季節の移り変わりがよく分かるのだが、これがなかなか難しい。今日はあまり時間がなかったので尾根道の方へは行かず、湿地部分のみの散策となった。
予報に反して晴れ、気温はぐんぐん上がった。広町に来るまでは風が強いと思っていたが、谷戸に入ってしまうと不思議なほど風がない。湿地入口で今年初めてのカワトンボを見かけたが、写真は撮れなかった。「今年こそ、ちゃんと撮りたい!」と思っているツマキチョウも飛んでいたが、近くには止まってくれなかった。すばしこい蝶なのだ。
谷戸を見渡すと緑が本当にきれいで、ありとあらゆる木々や草が春を謳歌している。緑の中に埋もれるような心地よさを感じながら、1時間半の谷戸歩きを楽しんだ。

新緑の谷戸を歩く/2007.4.21/広町緑地
▲ニガキ
▲キブシの雌株
▲アカメガシワ
▲シロダモの新葉
▲コナラ
▲ミズキの蕾

Back | デジカメ散歩道 2007 | HOME | Next