Back デジカメ散歩道 2007 Next
2007.03.19
ハナネコノメ

春先に愛らしい花をつけるハナネコノメは、ネットをやってなかったら知らなかった花かも知れない。花ページを始めて8年になるが、その間色々な方のホームページや掲示板でたくさんの花情報を知った。高尾のハナネコノメもその一つで、前々からいちど見に行きたいと思っていた花だ。
鎌倉から高尾は遠いと思っていたが、昨年秋ウン十年ぶりで高尾山に行ってみて、さほどでもないか?と思い直した。更に、ハナネコノメは高尾山に登るよりも、裏高尾の小仏川沿いがいいと言う。詳しいスポット情報ももらって、昨日(18日)花との出会いを果してきた。

ハナネコノメは思っていたより小さい花だった。ちょっと暗い沢沿いの林道を歩く。そろそろこの辺にあるかも・・?と沢に下りてみると、岩陰に寄り添うように咲いている姿を見つけた。一同歓声! 這いつくばって思い思いにレンズを向ける。なかなか先に進めなかったが、今日はハナネコノメに会いに来たのだから、まあ、いいか・・。快晴の一日、裏高尾の沢歩きを心ゆくまで楽しんだ。

ハナネコノメ/2007.3.18/裏高尾(八王子市)
▲こんな沢沿いに咲いている


以下は、やはり沢沿いに咲いていたツルネコノメソウ。日頃見慣れたヤマネコノメソウをもっと華奢にしたような感じだが、ハナネコノメに劣らず可愛らしい花だった。

ツルネコノメソウ

この日は他にもたくさんの花に呼び止められ(?)、なかなか前に進めなかったが、その画像は別ページにまとめたいと思っている。(いつになるか・・?)



Back | デジカメ散歩道 2007 | HOME | Next