Back デジカメ散歩道 2007 Next
2007.03.18
ヤドリギとレンジャク

寺家観察会パートIIIは近くのお寺に来るヒレンジャクを見に行くことだった。
レンジャクは鎌倉周辺でも時々目撃されているようだが、たいていは通り過ぎる一団を見たというもの。レンジャクとヤドリギは切っても切れない関係にあるので、大きなヤドリギを見ると、レンジャクがいないかな?と思うが、まだ見たことはなかった。
田んぼ道から雑木林を抜けて目的のお寺に向かう。野の花を探しながらこんな道を歩くのは大好きだ。あと1ヵ月もすれば蝶が飛び交う光景も見られることだろう。
さて、目的のお寺に着くと、大木(何の木だか確認してこなかった・・/(追) ケヤキとのこと)に寄生する立派なヤドリギが目に入ってきた。これならレンジャクが10羽いても埋もれてしまうくらい大きなヤドリギだった。
ところで、お目当てのヒレンジャクは? いた! 集団ではなく1羽だけだったが、私達の訪問を待っていてくれたのかな? うーん、やっぱりユニークな顔だ。それにしても太り過ぎでは・・?

ヤドリギとヒレンジャク/2007.3.16/町田市三輪町
▲ヤドリギに花が咲いていた



Back | デジカメ散歩道 2007 | HOME | Next