Back デジカメ散歩道 2007 Next
2007.03.06
啓蟄

3月に入ってあちらからもこちらからも春の便りが聞かれる。とうとう本格的な寒さが来ないまま春が来てしまった。1週間ぶりに中央公園へ。
今日は啓蟄。そろそろ虫たちも目覚めの時だ。今年は2月13日にモンシロチョウらしき白い蝶を見かけているし、2月末にキチョウも見かけた。例年より早い気がする。この日は湿地にキタテハがひらひら飛んでいるのを見かけた。
ウメが咲くまでほとんど花らしい花がなかった中央公園だが、アセビ、ユキヤナギ、ミツマタ、ヒサカキ、キブシ、モミジイチゴ・・と次々と春の花が咲き出した。1週間前にキブシの一番花(?)を見つけて嬉しくなったが、この日はたくさんのキブシが咲き始めていた。
アオキの花芽も伸びてきた。薮の中をのぞくとアケビの可愛らしい蕾がふくらんでいた。イヌシデ、ミズキ、カエデの芽吹きも始まっている。慌ただしい季節がやってきた。

▲長短あるキブシの花序。この木の花序は中くらいかな?
▲例年より1ヵ月近く早く咲いたモミジイチゴ
▲咲くと明るいミツマタの花
▲ヒサカキの花に早速お客さま
▲アケビの蕾
▲ぐんぐん伸びるアオキの花芽
▲あー、もう春〜?とミズキ君
▲イヌシデも芽吹き準備OK
▲芽吹きが早過ぎるよ! > カエデさん


今日の鳥/コジュケイ
▲薮の中からウズラのような鳥が7、8羽出てきた。外来種が野生化したコジュケイのようだ。

※写真はいずれも、2007.3.6/鎌倉中央公園にて撮影


Back | デジカメ散歩道 2007 | HOME | Next