Back デジカメ散歩道 2007 Next
2007.02.27
梅林にも春

2月も明日で終り。また暖かさが戻って来た。これからしばらくは三寒四温が続くのだろうか?
鎌倉の中では比較的春が遅い中央公園だが、梅林のウメがよく咲いていた。ほとんどは白梅だが、何本かある豊後(ブンゴ)梅ももう咲き出している。ブンゴウメはアンズに近い種で、梅の中では最も遅く咲く品種だ。
谷戸の奥に見える早春の梅林、のどかないい風景だ。いつかこんな風景をうまく写せるようになりたいと思った。

野の花もぼつぼつ咲いている。特に今年はオオイヌノフグリの大群生が目立っていた。しかし、林の中から「チュルリ」と声がすると、どうしても目線は上に行ってしまう。相変らずあまり近づけないが、今日は可愛い仕草のモズと、どことなくユーモラスなシメ、めまぐるしく動き回るコゲラを撮った。
あれ? 今年は下を向いて歩いて、「みちくさ」コーナーを改訂するんじゃなかったの? > 私
まあ、もう少ししてからね。(^^ゞ

谷戸の梅林
▲ブンゴウメ


今日の鳥/モズ・シメ・コゲラ
▲ちょっとした仕草で表情が変わるモズ君です
▲ん? 誰かのぞいてる?
▲シメの“おじさん”でした!
▲少しもじっとしてないコゲラ君、どこ見てるの?

※写真はいずれも、2007.2.27/鎌倉中央公園にて


Back | デジカメ散歩道 2007 | HOME | Next