Back デジカメ散歩道 2007 Next
2007.01.25
大船フラワーセンターのロウバイ

黄色の花はどうも苦手だ。特にデジタル一眼レフを使うようになってから、思うように撮れてないような気がする。
ロウバイは毎年新春一番に撮る花だが、冬の花は概して花期が長く、まだまだきれいだ。今年もあちこちで何度かロウバイ・ソシンロウバイを撮ってきたが、いまいち気に入ったものが撮れてない。ロウバイはやはり青空バックに撮りたいものだ。
という訳で、今日は最後のチャンスとばかり大船フラワーセンターのロウバイを撮ってみた。もう一つではあるが、青空をバックに撮れたので貼っておこう。
フラワーセンターの蝋梅はこのHPを始めて最初に撮った花だから、毎年撮っておきたいと思う。あれから丸8年が経った。あの頃の写真を今見ると、即削除したくなるものばかりだが、敢えて記念に(?)そのままにしている。突如思い立って消してしまうかも知れないが・・。
あの頃に比べて確実に言えることは、“デジカメの進歩はスゴイ!”ということかも知れない。(笑)

▲ロウバイ/2007.1.25

▲ソシンロウバイ/2007.1.25

ロウバイの次に咲くのはやはり黄色の花・マンサクだ。前回(13日)来た時はまだまだだったが、このところの陽気に小さな手足を伸ばし始めた。
先週七沢の自然保護センターでも、オレンジ色のシナマンサクが咲き始めていたが、やっぱり黄色のマンサクの方がいいなと思う。

▲シナマンサク/2007.1.25/大船フラワーセンター

▲シナマンサク/2007.1.18/神奈川県立自然保護センター



今日の鳥・カワラヒワ?/大船フラワーセンター
▲今日は鳥がほとんど撮れなかったが、帰りがけに桜の木の天辺に止まったのがこれ


Back | デジカメ散歩道 2007 | HOME | Next