Back デジカメ散歩道 2007 Next
2007.01.18
冬芽物語

ふゆめがっしょうだん」(福音館)という写真絵本があるが、写真といい、タイトルといい、楽しい絵本だ。もしかしたら、子どもより大人の方が好きになりそうな絵本でもある。
ここ何年かの間に私もすっかり冬芽と仲好くなってしまった。冬芽や葉痕を見ていると何か物語が生まれそうな不思議な被写体だ。満足できる写真はまだ少ないが、私もそのうち「冬芽物語」を作ってみたいと思う。(^^)

今日は厚木市七沢の県立自然保護センターに10名の散策写真仲間が集まって自然観察会。ここには普段会えないような樹木も数多く植栽されており、冬芽葉痕観察には絶好の場所だ。3月のような陽気の中、朝10時から午後3時まで、思い思いに好きな被写体探して自由な観察・撮影を楽しんだ。
この中に「冬芽物語」に登場できそうな子はいるかな?

▲精悍な目つきは、メグスリノキさん
▲存在感ある頭巾ですね、ホオノキさん
▲会いたかったよ、サイカチ坊や!
▲ぼくたち、こんなところに住んでます
▲実はこんな顔してるオオバアサガラさん
▲短枝につくと笑えるよ、カツラ君
▲トチノキ君も
▲ヤマトアオダモちゃんも
▲ゴシュユさんも、みんな何か言いたそうだね
▲ぼく、春に向けて筋トレ中なんだと、クロモジ君
▲わたしもパワーアップです!と、ドウダンツツジさん(の仲間)
▲まあるいお顔のキウイちゃん。みんな、みんな、春を待っていま〜す!

※写真はいずれも、2007.1.18/神奈川県立自然保護センター(厚木市)にて。


Back | デジカメ散歩道 2007 | HOME | Next