Back デジカメ散歩道 2006 Next
2006.12.15
ハンショウヅルとセンニンソウ

ハンショウヅルとセンニンソウはどちらもキンポウゲ科センニンソウ属の蔓性植物だ。花は全然似てないが、果実を見ると「やっぱり同じ仲間だ・・」と思う。どちらも鎌倉で時々見かける植物だが、ハンショウヅルは葉っぱだけで花のつかない株も多い。花が咲くまでに何年かかかるのか、あるいは条件がよくないと咲かないのか・・?
草本のように見えるが、どちらも蔓の一部は越冬するから木本とも言える。ハンショウヅルの冬芽は何度も見ているが、センニンソウの冬芽は未確認だが・・。
同じ仲間にシロバナハンショウヅルがある。これも今年は何箇所かでそれらしき葉を見かけたが、まだ花を見たことはない。来年はぜひとも花に出会いたいものだ。

ハンショウヅルの果実/2006.12.13/鎌倉中央公園


センニンソウの果実/2006.12.13/鎌倉中央公園


Back | デジカメ散歩道 2006 | HOME | Next