Back デジカメ散歩道 2006 Next
2006.12.13
エンコウカエデの黄葉

鎌倉の紅葉と言うと、寺社のモミジを連想する人が多いと思うが、中央公園の紅葉もなかなかきれいだ。人が少ないし“穴場”と言えるだろう。
今年は中央公園の紅葉をあまり撮らなかったが、今日行ってみるとさすがに赤いカエデは盛りを過ぎて、いよいよ冬が来るんだなあ…と思わせた。
しかし、まだ黄葉が盛りのカエデもあった。エンコウカエデもその一つ。
エンコウカエデはイタヤカエデの仲間だが、鎌倉に自生する数少ないカエデだ。イタヤカエデは普通もう少し標高の高い山地に行かないと見られないが、エンコウカエデは丘陵地などにも自生するようだ。中央公園にはエンコウカエデが何本かあり、黄葉がとても美しい。

エンコウカエデの黄葉/2006.12.13/鎌倉中央公園






Back | デジカメ散歩道 2006 | HOME | Next