Back デジカメ散歩道 2006 Next
2006.12.05
チャンチンの実

葉痕が可愛くて度々このHPに登場するチャンチンだが、他には赤い新葉ぐらいで、花や実を載せたことはなかった。それというのもチャンチンは高木が多く、花が咲いているのかどうかもよく分からないからだ。
中央公園には2本のチャンチンがあるが、どちらもかなり大きな木だ。花に初めて気がついたのは昨年だったが、「ああ、白い花が咲いている」ぐらいにしか見えなかった。今年は6月頃駐車場側の木にいくつか房になって咲いていたので撮ってみた。300mmの望遠レンズでやっと↓の程度にしか撮れてないが…。

昨日は黄葉していた葉もすっかり落ち、むき出しの樹形が露になっていたが、ふと下から見上げると枝先に何か絡まっている。ちょうど花が咲いていたあたりだ。もしや?と思い駐車場に上ってみると、やはりそうだった。チャンチン独特の実がかたまってついていたのだ。チャンチンの実を見たのはこれが初めてだが、やはり「あるかも知れない」と思って見ると見えてくるものだなあ…と、ちょっと嬉しくなった。
家に帰って以前撮ったチャンチンの写真を見ると、何と昨年の写真にも実がいくつも写っていた! 昨年は実がついてるかも?なんて期待してなかったからな・・。

▲ほとんど落葉した木。ん? 何か絡みついている?
2006.12.4

▲やっぱり実だった! まだ種が入っているようだ/2006.12.4

▲6月末の花。近くで見ることができないが…/2006.6.30

▲黄葉/2006.11.29

▲昨年の写真。実が写ってる!/2005.12.15


Back | デジカメ散歩道 2006 | HOME | Next