Back デジカメ散歩道 2006 Next
2006.11.29
1年の成長

可愛い葉痕の代表・チャンチンとサワグルミ
▲チャンチン/2006.11.29 ▲サワグルミ/2006.11.29

まだまだと思っていたが、気がついてみれば「デジカメ散歩道」も冬芽・葉痕の話題になってしまった。冬芽で始まったこのコーナーだが、あと1ヵ月で1年だ。今のところ2年目のことは考えてないので、冬芽に始まって冬芽に終ることになるのかも知れない。
3日間雨模様の日が続いたが、ようやく晴れた。2週間ぶりに中央公園に行く。木々の黄葉が進み、山はジグソーパズルにしたいような景色になっていた。

中央公園の可愛い葉痕と言えば、チャンチンとサワグルミがまず思い浮かぶ。両者は隣同士でもあるので、冬になるといつもここに立ち寄ってしまう。
チャンチンは大木になるが、ひこばえがたくさん出る木なので冬芽や葉痕を撮るにはありがたい。毎年撮っているお馴染みの“家族”は今年も健在だった! 今年の1月11日にも前年のと比べてみたが、1年経って更に“子だくさん”になっていた。

チャンチン
1年で何人家族が増えたかな? その前の年は --> こちら
▲2006.1.9 ▲2006.11.29


続いてお隣さんのサワグルミ。ちょっと元気がないようにも思うが、今日撮った短枝と同じ枝を2シーズン前にも撮っていたので、比べてみよう。2年でどれだけ伸びているかが分かる。このページのトップ右に載せたサワグルミもこれと同じ枝を裏側から撮ったものだ。
サワグルミの冬芽は今の時期だとまだ芽鱗を被っているが、年が明ける頃には芽鱗を脱いで裸芽になっていることも分かる。

サワグルミ
2年でこれだけ伸びた
▲2005.1.7 ▲2006.11.29

“可愛い子たち”が健在で、取り敢えず安心。(^^;)



Back | デジカメ散歩道 2006 | HOME | Next