Back デジカメ散歩道 2006 Next
2006.10.26
キチジョウソウ

昨日は秋らしいよい日だったが、夕方には西の空にきれいな三日月が見えた。今日も青空にうろこ雲が浮かぶ秋の空、十月下旬にしては気温はかなり高めだ。
午後から二階堂方面を歩く。永福寺(ようふくじ)跡はススキが原と化しているが、その裏山に上ることができると知り早速行ってみることにした。距離は短かいが、ちょっとしたハイキングコースになっており、ケヤキ、ムクノキ、エノキの大木などもあって、なかなかよいところだった。

常緑樹の多い尾根道はかなり暗く、キチジョウソウが密生していた。葉を掻き分けると、少し花期を過ぎていたが、たくさんの花が見られた。すでに実がついているものもあった。キチジョウソウの実は艶のあるきれいな赤だが、この草はたいていが暗いところにあり、しかも葉に埋もれるようにあるので写真に撮るのが難しい。ストロボを焚かずになんとかカメラに収めたが…。

▲キチジョウソウの花/2006.10.26/市内二階堂
▲キチジョウソウの実/2006.10.26/市内二階堂



Back | デジカメ散歩道 2006 | HOME | Next