Back デジカメ散歩道 2006 Next
2006.09.24
アキアカネ

お彼岸の頃になって、またまた気温は上がっている。夏に比べると湿度が低い分、かえって日差しは強く感じる。しかし、朝晩は涼しくなって過ごしやすい季節になった。
材木座海岸や江の島で山から帰ってきたアキアカネの群を見てきたが、今日の大船フラワーセンターでも、そこかしこにアキアカネが舞い、休憩場所を取り合うように止まっていた。赤とんぼは秋を感じる一品だ。今年はアキアカネを入れて印象的な写真を撮ってみたいと思う。

池にはギンヤンマが猛スピードで飛んでいたが、珍しく近くの水草に止まってくれた。コシアキトンボの雌雄だろうか、このトンボはいつももつれ合っている。水面近くの水草に小さなイトトンボが止まっていた。家に帰ってパソコンに取り込んでみるとアオモンイトトンボのようだ。アキアカネたちが、背の高いミズカンナの枯れ茎を取り合っていた。
(写真はいずれも、2006.9.24、大船フラワーセンターにて)

あっちにも、こっちにも、アキアカネが!
▲♂は赤いが♀は茶色っぽい


▲ちょっと休憩中のギンヤンマ
▲可愛いアオモンイトトンボ
▲水平に近い角度で止まり、段々下がってくる
▲単独で産卵するアオモンイトトンボ
▲コシアキトンボ
▲「ぼくも忘れないでね〜」とシオカラトンボ



Back | デジカメ散歩道 2006 | HOME | Next