Back デジカメ散歩道 2006 Next
2006.09.17
田んぼ周り

稲が実ってきた。中央公園の田んぼにもネットがかけられ、今風な笑える案山子たちが見守っている。最近は案山子コンテストが開かれる里山公園が増えているようだ。子どもたちの腕のふるいどころだろう。
春から秋まで田んぼの周りには様々な草花や昆虫たちが棲息してきた。暑い夏を生き抜いてきたのは誰かな? 秋になると目立つイネ科植物、大人になったバッタたち、お疲れさまのトンボたち・・、まだまだ田んぼは賑わっている。
(写真は2006.9.14〜9.15、鎌倉中央公園にて)

▲楽しい(?)案山子たちが見守る田んぼ
▲「ぼくも見守っててあげようか?」とヤマトフキバッタ君。あ、ありがとう・・ね
▲わあ、びっくりした! ショウリョウバッタ君! 体は大きいけどおとなしいんだよね
▲地味なイネ科の花もマクロで見るときれい
▲杭の上で物思いにふけっているのは誰かな?
▲おつかれさまのシオカラトンボさん、よく頑張ったね!



Back | デジカメ散歩道 2006 | HOME | Next