Back デジカメ散歩道 2006 Next
2006.05.31
センダン

センダンの花が咲いている。以前は、センダンは時折寺社や民家で見かける木だったが、気をつけて見るとあちこちに生えている。昨年から今年にかけて中央公園で4箇所、自宅付近の林縁で3箇所、センダンの木を見つけた。幼木もよく生えている。鳥の落とし物だろうか?

センダンというとまずあのさる顔の葉痕を思い出してしまうが(^^;)、淡い紫の花は上品でいい花だ。複葉の葉も涼しげ。センダンは高木が多いので、遠くから見ると緑の葉の中に淡紫の花が埋もれるように咲いている。近くで見ると、花はとてもユニークな形をしている。白い花に飽きた頃、季節の移ろいを感じさせてくれるちょっといい花だ。

▲2006.5.25/市内植木・龍宝寺

▲2006.5.25/市内植木・龍宝寺

▲2006.5.25/市内植木・龍宝寺

▲2006.5.31/鎌倉中央公園

▲2006.5.31/鎌倉中央公園


Back | デジカメ散歩道 2006 | HOME | Next