Back デジカメ散歩道 2006 Next
2006.04.24
ヤマツツジ

ヤマツツジは鎌倉で見られる唯一の野生ツツジだ。
ツツジは園芸品種も多く、庭に、公園に、街道沿いに・・と、どこに行っても見られる花で、普段あまり気にも止めないが、山の中、新緑の中で見るといいものだ。
ヤマツツジの赤は他の色との組合せ次第ではすっきりしないものになってしまう。この色の花を庭で見るのと、山で見るのではずい分印象が違うように思う。

10日ほど前、中央公園の尾根道でヤマツツジの蕾を見かけていたが、今日はもう咲き始めていた。木が生い茂りかなり暗い林下だ。木漏れ日を受けて咲く花がちょっといい感じだったので撮ってみた。

ヤマツツジ/2006.4.24/鎌倉中央公園






Back | デジカメ散歩道 2006 | HOME | Next