Back デジカメ散歩道 2006 Next
2006.04.07
サルトリイバラ

地方によっては「サンキライ」と呼ばれる。どこにでもある蔓性木本だが、今、目立たない小さな花をつけている。こんな花に目を向けるようになったのもデジカメ散歩を始めてからだった。マクロで撮ってみると金色に光って見え、思いの外きれいで驚いた。
林の縁などで他の木に絡みついて成長する。以前、たまたま草刈りの現場に出会い、「あ、そこにサルトリイバラが!」と言ってしまったが、「全部刈らないから大丈夫ですよ」と言われた。(^^;) 刈られてもまたすぐに出てくる逞しい棘持ち蔓性植物ではある。

▲雄花/サルトリイバラ/2006.4.6/鎌倉中央公園
▲雌花/サルトリイバラ/2006.4.6/市内山崎

今日は多摩丘陵の谷戸に行ってきたが、そこでもそこここにサルトリイバラを見かけた。季節はやや遡り、こんな↓段階のものが多かった。


Back | デジカメ散歩道 2006 | HOME | Next