Back デジカメ散歩道 2006 Next
2006.03.15
中央公園に春が来た

昨日の寒さから一転して朝から春の日差し、中央公園に出かける。
汗ばむほどの気温ではなく、ちょっと寒いぐらいだが散策には心地よい。

寒い冬だったせいか今年は春が遅いかと思っていたが、そんなことはなく、芽吹きはむしろ早いような気がする。春の花も咲き出した。
中央公園でも梅林は今が満開、ウグイスカグラ、アセビ、ミツマタに続き、レンギョウ、ヒュウガミズキ、ヒサカキが咲き始めた。モミジイチゴはいまにも咲きそうだ。そして、今、鎌倉中で咲いているのがキブシの花。簾のように垂れ下がる淡い若草色の花が鎌倉に春を連れてくる。(キブシは後日また掲載する予定)

▲早春に多い黄色の花・ミツマタ/2006.3.15

▲里山の早春といえばこの花・ウグイスカグラ/2006.3.15

▲淡い黄色が上品なヒュウガミズキ/2006.3.15

▲里山に春を連れてくるキブシ/2006.3.15

▲春風に揺れるシダレヤナギ/2006.3.15

▲オトコヨウゾメの芽吹き/2006.3.15

▲最初に咲くのはこの桜かな?/2006.3.15

サクラの芽吹きも始まった。ほんのり色づいている花芽も見かけた。最初に咲くのは何ザクラかな? 何だか気ぜわしい。


Back | デジカメ散歩道 2006 | HOME | Next