Back デジカメ散歩道 2006 Next
2006.03.04
紅梅と白梅

朝から暖かな春の日差し。つられて舞岡公園に出かける。
三寒四温が続くこの頃、「寒」の日は「春はまだまだ」と思いつつ、「温」になると「もう春の花が咲いているのでは?」と思う。今日はもちろん後者だったが、全体的には花が咲き出すにはもう少しかかるかな・・?という印象だった。

今年はどこでもいつになく梅の開花が遅かった。遅かったというよりまだこれからが本番だ。舞岡でも比較的早く咲く紅梅が満開、白梅も見頃を迎えていたが、枝垂れ梅はまだ蕾、豊後梅は開花までもうしばらくかかりそうという感じだった。
今日印象に残ったのは紅梅と白梅の共演。前に並ぶ鳥撮りの人達を避けて遠くから撮ってみた。梅はやはり白梅が好きだが、紅白の共演もいいものだ。

▲紅白の共演/2006.3.4/舞岡公園

▲紅梅を背景に/2006.3.4/舞岡公園

▲白梅/2006.3.4/舞岡公園

▲枝垂れ梅/2006.3.4/舞岡公園

▲まず雌しべから/2006.3.4/舞岡公園

↓は昨日大船フラワーセンターで撮った梅。

▲紅白の共演/2006.3.3/大船フラワーセンター
▲緑萼系の梅/2006.3.3/大船フラワーセンター

梅が遅い年は桜は早いそうだ。二、三日前に桜の開花予想が発表されたが、首都圏は3月25日と早め。梅、桃、桜と、今年の春は駆け足でやってくる。


Back | デジカメ散歩道 2006 | HOME | Next