Back デジカメ散歩道 2006 Next
2006.01.27
吾妻山のエノキ(中郡二宮町・吾妻山)

特に立派な木でなくても、そこにあるのが“キマってる”と思う木がある。二宮の吾妻山山頂にあるこのエノキもその一本。2年前の1月に初めてここを訪ねた時から気になる木だったが、今日も健在だった。
エノキは枝ぶりも面白く好きな木だ。日当りのよい丘陵地や沿海地を好むようで、鎌倉にも多い。大きな木でもなく古木でもないこのエノキだが、湘南の海を見つめ何をか思う?と問いたくなった。

▲2年前の快晴の日/2004.1.14撮影

▲今日/2006.1.27撮影

▲今日/2006.1.27撮影

▲今日/2006.1.27撮影

▲今日/2006.1.27撮影

▲今日/2006.1.27撮影

吾妻山にはエノキが多い。中腹には存在感ある大木もあるが、もうほとんど実が落ちているものが多かった。山頂のこの木だけはまだ実をたくさんつけていたが、なぜだろう? 2年前の1月14日に来た時はもう実はなかった。



ところで、「吾妻山に行って菜の花や富士の写真はないの?」と言われそうだが、今日は晴れてはいたものの、西の方角には雲がかかり富士は全く姿を見せなかった。その上、菜の花の写真はいずれも失敗(>_<)。仕方がないので、2年前の1月14日に撮った写真を掲載しておこう。(^^;)
本当はもっといい写真が撮れるかも・・?と期待して行ったのだが・・。




Back | デジカメ散歩道 2006 | HOME | Next