Back | マンションの訪問客 2023 | HOME | Next
2023.12.31
マンションの訪問客2023/12月の蛾

11月以降蛾が少ない。12月はほとんど廊下回りをしなかったこともあり、10種にとどまった。フユシャクはクロスジフユエダシャクのみだが、廊下で見たのは3年ぶりだ。例年年内に来るクロオビフユナミシャクは見かけなかった。

12/1〜12/31に来た蛾10種を掲載した。「マンションの訪問客」初登場はなし。

new 「マンションの訪問客」初登場
new 今年初登場


2023.12.1〜12.31に来た蛾
▲ミツモンキンウワバ(ヤガ科)/2023.12.8

new クロスジフユエダシャク(シャクガ科)/2023.12.14

new チャエダシャク(シャクガ科)/2023.12.20/別個体(12/29)戻る
▲アケビコノハ(ヤガ科)/2023.12.20

▲アオアツバ(ヤガ科)/2023.12.20

▲カバエダシャク(シャクガ科)/2023.12.20

▲アカエグリバ(ヤガ科)/2023.12.20

▲マエアカスカシノメイガ(ツトガ科)/2023.12.20

new ノコメトガリキリガ(ヤガ科)/2023.12.20/別個体(12/29)戻る
new スギタニモンキリガ(ヤガ科)/2023.12.29/別アングル別アングル戻る
バタバタ飛び回って少しもじっとしていなかったが、過去にもこの時期に来てるスギタニモンキリガかな?

この1年に現れた蛾の種類は353種。昨年は360種、一昨年は354種だから、「今年は少ないな」と思っても、実際は毎年変わらないものだと驚く。なお、今年の新出蛾は13種(昨年は28種、一昨年は17種)だった。
自宅マンションに来る蛾を調べ始めて9年、この間に現れた蛾の種類は745種ほどになる。あと1年で10年、取りあえずそこまでは続けよう。


Back | マンションの訪問客 2023 | HOME | Next