Back | マンションの訪問客 2023 | HOME | Next
2023.06.30(2)
マンションの訪問客2023/6月 甲虫など

6月に来た虫のうち、カミキリムシ・ゾウムシなど甲虫類を掲載した。例年甲虫は6〜7月がピークだが、蛾同様やはり今年は少ないかな?


2023.6.1〜6.30に来た甲虫など
■クワガタの仲間
▲コクワガタ♂/2023.6.7/♀は5月にも来てる。

▲コクワガタ♀/2023.6.22

▲ノコギリクワガタ♀/2023.6.25/赤っぽい色合いからしてノコギリクワガタと思われる。上記コクワガタ♀より大きい。


■カミキリムシの仲間
▲ヒメヒゲナガカミキリ/2023.6.5

▲トゲヒゲヒメカミキリ/2023.6.5

▲ホシベニカミキリ/2023.6.5/ホシベニカミキリはタブノキを好むので鎌倉には普通にいるはずだと思っていたが、散策中に出会ったことがなかった。

▲ベニカミキリ/2023.6.5/ベニカミキリは外ではよく見かけるが、廊下に入ってくるのは珍しい。この日は今年初登場のものを含めて4種のカミキリムシが来た。

▲キマダラミヤマカミキリ♀/2023.6.6/ピークは5月だったが、まだいる。

▲キボシカミキリ/2023.6.17

▲センノカミキリ?/2023.6.18/ぼろぼろに傷んでいるが生きている。

▲ゴマダラカミキリ/2023.6.21

▲フタオビミドリトラカミキリ/2023.6.24/これもぼろぼろだが、頑張っている/トラカミキリは好きなのだが、今年は春からほとんど来なかった。

▲ホソカミキリ/2023.6.28


■ゾウムシの仲間
▲アシナガオニゾウムシのペア/2023.6.7/毎年6〜7月の常連さんだが、廊下の天井で交尾中!は初めて見た。

▲ウスモンカレキゾウムシ/2023.6.7

▲ウスモンツツヒゲナガゾウムシ♀/2023.6.24/ここ数年夏に多い。

▲シロヒゲナガゾウムシ♂/2023.6.24

▲ナガフトヒゲナガゾウムシ/2023.6.28/今年の新参者。

▲マダラアシゾウムシ、今年2回目の登場/2023.6.28/廊下の壁をよじ登ろうとするが↓

▲失敗・・↓

▲諦めずに、トライするが↓

▲何度やっても失敗(ーー;)↓

▲すごすごと場所を移動・・↓

▲「ここは登れるかしら?」

▲どこかに登れるところがあるから頑張ってね!
いつもながら、どこかドヂで情けない(^^;)マダラアシゾウムシ君でした。


甲虫以外で季節感あるものと言ったら、これ!
▲ニイニイゼミ初登場!/2023.6.29




Back | マンションの訪問客 2023 | HOME | Next