Back | マンションの訪問客 2022 | HOME | Next
2022.07.31(2)
マンションの訪問客2022/ヤマトタマムシ

【7月12日】
6月下旬に早々と梅雨明けしたが、このところまた梅雨に戻ったようなスッキリしない日が続いている。湿度は高い。
お昼過ぎ南側のベランダに出ると、溝の中に何やら光る虫が! 仰向けに転がってバタバタしているが、よく見ると「もしや、タマムシ?」。
以前北側の通路では見たことがあるが、南側のベランダにこの種の虫が来ることは稀だ。どこから降ってきたのだろう? すぐに逃げるかも?と、そばにあったビンをかぶせてカメラを取って来る。


2022.7.12/ベランダに来たタマムシ(ヤマトタマムシ)
▲ビンから這い出してきた。

▲「ここはどこ?」/キョロキョロと落着かない戻る
▲床に置いて写真を撮らせてもらう。

▲汚い溝が好き?

▲そのうちにまたひっくり返ってバタバタし始める。飛ぶ元気はないのか?/タマムシのお腹側を初めて見るが、どこまでお洒落なんだ!

▲コンクリートの床は居心地が悪そうなので、鉢植えのアボカドの根本に置いてやる。

▲思いがけず、スルスルと登り始めた。

▲床の上でぐだぐだしていたのが嘘みたい。水を得た魚のようだ。

▲あっという間にてっぺん(樹高1m弱だが ^^;)に到着。

▲「初めて見る木だけど、この木は何かな?」

▲不思議そうにキョロキョロ。

▲次の行動に移るまでしばらくここで思案。その間に顔を撮らせてもらった。こうして見ると、目が何かを語っているようで親近感を持てる顔だね。

ちなみに飛び去るところは撮れなかった。ちょっと残念。またいつでも遊びにおいでよ!


Back | マンションの訪問客 2022 | HOME | Next