Back | マンションの訪問客 2021 | HOME | Next
2021.12.31
マンションの訪問客2021/12月の蛾

12月になって廊下に来る蛾も非常に少なく廊下回りをするモティべーションも上がらなかったが、それでも17種がやってきた。(マンションの訪問客」初登場は、なし。)
フユシャクはクロオビフユナミシャクとチャバネフユエダシャクの2種が現れた。例年最初に現れるクロスジフユエダシャクも来たのかも知れないが、この種は昼間よく活動するタイプのため滞在時間が短かい。それで出会わなかったのかも知れない。

new 「マンションの訪問客」初登場
new 今年初登場


2021.12.1〜12.31に来た蛾
▲キバラモクメキリガ(ヤガ科)/2021.12.3

▲ニトベエダシャク(シャクガ科)/2021.12.3

▲トビモンアツバ(ヤガ科)/2021.12.3

▲マエアカスカシノメイガ(ツトガ科)/2021.12.8

▲チャエダシャク(シャクガ科)/2021.12.9

▲ダイズサヤムシガ(ハマキガ科)/2021.12.16

new ノコメトガリキリガ(ヤガ科)/2021.12.16

new タマナヤガ(ヤガ科)/2021.12.16

▲ソトシロオビナミシャク(シャクガ科)/2021.12.16

▲カバナミシャクの一種(シャクガ科)/2021.12.16

▲ハイマダラノメイガ(ツトガ科)/2021.12.16

new カバエダシャク(シャクガ科)/2021.12.16

▲ケブカチビナミシャク(シャクガ科)/2021.12.18

new クロオビフユナミシャク(シャクガ科)/2021.12.22/今季フユシャク1号。

new クシヒゲシャチホコ(シャチホコガ科)/2021.12.22

new チャバネフユエダシャク(シャクガ科)/2021.12.22/今季フユシャク2号。

▲キクキンウワバ(ヤガ科)/2021.12.25

今年1年間に確認した蛾の種類は354種(昨年は344種)、不明蛾をどう数えるかなど多少の誤差はあるし、廊下回りをした日数も違うので比べるのもおかしいが、「蛾の出現は昨年並」と言ってよいかと思う。(ちなみに、最もよく廊下回りをした2015〜2016年頃は、1年間に400種以上を確認してる。)

これで2015年以後7年間で計700種を越えた。今年初登場の蛾は17種、昨年末「15種ぐらいは期待したい」と書いたが、ほぼそのとおりになった。来年は5〜10種を期待しておこう。


Back | マンションの訪問客 2021 | HOME | Next