Back | マンションの訪問客 2021 | HOME | Next
2021.04.30(2)
マンションの訪問客2021/4月 甲虫など

4月になると、蛾以外にも色んな虫が廊下に入ってくる。今年もカミキリムシ・ゾウムシなど目についたものを掲載しておこうと思う。昨年のゲンジボタル(5月)やマスダクロホシタマムシ(7月)のようなハプニングにも期待しておこう。


2021.4.1〜4.30に来た蛾以外の虫
▲ワモンサビカミキリ/2021.4.3/毎年春先によく現れる。

▲アカハネムシ/2021.4.3

▲アオオサムシ/2021.4.4

▲コアオハナムグリ(成虫越冬)/2021.4.12

▲ウスチャジョウカイ/2021.4.17/春先いちばんに現れる甲虫はこのウスチャジョウカイ。今年の初見は3/8だった。ただし、例年に比べて数は少ない。

▲ヒメクロトラカミキリ/2021.4.17/春先に現れるトラカミキリ。小さくて見逃すところだった!

▲シナノクロフカミキリ/2021.4.17

▲キンケトラカミキリ/2021.4.20/廊下で見るのは初めて!

▲ヒトオビアラゲカミキリ/2021.4.20/過去にも数回見ている。

▲ベニカミキリ/2021.4.22/2匹現れる/ここ数日で急に5種類のカミキリムシが現れた。

▲キマダラミヤマカミキリ♀/2021.4.29/毎年5月に最も多いカミキリムシ。

▲コイチャコガネ/この時期見るのは珍しい?

▲ホソアナアキゾウムシ/2021.3.26/4月にゾウムシを見かけなかったが、これは3月末に来たもの。


以下は甲虫以外の虫。
▲ツチイナゴ/2021.4.8/冬の間にも何度か見かけてるので、マンション内で越冬してるのかな?

▲サトキマダラヒカゲ/2021.4.12/この時期廊下で蝶を見るのは珍しい。

▲クビキリギス/2021.4.29/ツチイナゴと共に数少ない成虫越冬のバッタ。

▲コミミズク成虫/2021.4.29/これは意外な虫が現れた! 冬の間木の枝に張りついていた幼虫が羽化して飛べるようになったんだね!(^^)


Back | マンションの訪問客 2021 | HOME | Next