Back | マンションの訪問客 2020 | HOME | Next
2020.02.29
マンションの訪問客2020/オカモトトゲエダシャク

2/4・2/5に早々と現れた春の使者・オカモトトゲエダシャクたち、その後なぜか我家の前で1週間以上過ごし寒さをしのいでいた。「ぐり」と「ぐら」と名づけて愛でていたが、2/14〜2/16の間に2匹ともいなくなった。暖かい日が続くようになって本来のフィールドに出ていったものと思う。

ぐりとぐらが自宅前にいる間に別の階段に第3のオカモトトゲエダシャクが現れた。(2/12初見/「そら」と命名) こちらは外に面した踊り場の天井、2/14にも確認してるがその後見ていない。

この後は数日間廊下回りをしなかったが、次にオカモトトゲエダシャクを見たのは2/18、前3匹とは別の階段にいた。断定はできないが、ぐり・ぐら・そらとは別の個体と思われる。(仮に「とら」とでも名づけておこうか?)こちらもしばらくは屋内にいたが、2/25を最後にいなくなった。


オカモトトゲエダシャク/2020.2.4〜2.25
【ぐり君】
▲立春の日(2/4)に現れたぐり君、まさに“春の使者”だが、ちょっと早過ぎない? 廊下の蛍光灯でお休み中/翌日もここにいたが、その後寒い日もありどこかに行ってしまった。

▲2/9朝、再び廊下に現れる。よかった生きてたんだ!/でもそこにいては人に踏まれるよ!

▲廊下とあまり環境の変らない我が家の北側ベランダに移しておく。夕方もいることを確認。

▲翌朝(2/10)ベランダを脱出して自宅玄関横の壁(高所)に止まっていた。ベランダより暖かいところだ。

▲2/10夕方より床に下りた。(自宅玄関前)

▲2/10夕以来ずっとこの場所で動かず。2/14朝まで確認。その後いなくなった。


【ぐら君】
▲初めてぐりが現れた翌日(2/5)、階段の踊り場にぐらが現れる。そんなところにいると踏まれるよ!

▲安全な場所に移すも、すぐにどこかに行ってしまった。ぐりと同様、2/8まで行方不明。

▲2/9、我が家の玄関前に現れる!

▲2/10も動かず。隣にぐりも来た! この日から数日間2匹が仲好く過ごす。

▲2/11から動きが活発になる。天井や壁に止まって飛び立つ準備か?

▲2/12、天井からぶら下がる。

▲2/14、壁に移動/この日の午後ぐりがいなくなったが、ぐらも2/15にはいなくなった。


【そら君】
▲2/12、第3のオカモトトゲエダシャクが踊り場の天井にぶら下がっていた。

▲2/14、同じ踊り場の電灯に移動。

▲2/14、同上/ぐり、ぐらと同じ頃にフィールドに飛んで行ったようだ。


【とら君】
▲ぐり・ぐら・そらがいなくなってから数日後(2/18)、第4のオカモトトゲエダシャク・とらが4階廊下の壁に現れる。

▲翌日(2/19)は床に下りていた。

▲2/22、1階下の3階壁に移動。

▲2/25、この日を最後に飛び立ったようだ。いよいよ春なんだな〜!


2月中旬、予期しなかったことが身辺に起き、HPの更新もできなかったが、ぐりとぐらたちにはずい分癒やされた。少し経ったらまた写真を撮りに出かけたいと思っていたが、今度はコロナウィルス警戒でどこもかしこも休会・休館・休園に・・。大船フラワーセンターも取り敢えず3/15までは休園だ。プライベートも世の中も落着かない3月に突入する。


Back | マンションの訪問客 2020 | HOME | Next