Back | マンションの訪問客 2019 | HOME | Next
2019.05.04
マンションの訪問客2019/マダラアシゾウムシ

いつものように朝の廊下回りを終えて5階の通路を歩いていると、手すりの上を歩いている虫が! 明かる過ぎて目の前に来て初めて何か分かった。マダラアシゾウムシではないか!
マダラアシゾウムシをフィールドで見つけるのは大変だ。ヌルデが食草だから決まったポイントには毎年発生するのだろうが、鎌倉市内で見たことはほとんどない。でも我家には毎年来る。(^^) 建物に比較的近いところにヌルデの木があるので、そこで発生してるのだと思っている。ほとんどのゾウムシ同様シャイな性格のようだ。


2019.5.4
▲手すりを歩いてるのはマダラアシゾウムシ君ではないか!

▲テクテク、テクテク、どこ行くの?

▲え? 廊下に下りるの?

▲やっぱりやめて、また手すりをテクテク・・。

▲手すりの端まで来ちゃったよ。

▲「うわ〜、絶壁じゃないか! ここ5階なんだね」

▲「やっぱり下りるの止めようか」

▲「いや、でもここを下りるしか・・」

▲「やっぱり止めよう、こわいよ」

▲「もうどうしたらいいか、わからなくなっちゃった・・」

▲「ぼく、こんな高いところにいるんだ。でも、ここから飛ぶしかないの?」

▲「『清水の舞台から飛び降りる』ってこういうことなのかしら? さあ、深呼吸して・・」

▲「いざっ!」

なかなか飛ぶ決心がつかず右往左往してる姿がおかしかったが、最後に意を決して飛び立って行った。逆光のためストロボ撮影モードにしていて、最後連写できなかったことに悔いが残る。


Back | マンションの訪問客 2019 | HOME | Next