Back | マンションの訪問客 2018 | HOME | Next
2018.08.16
マンションの訪問客2018/8月 蛾以外の虫 その1

大規模修繕の覆いが取れて廊下・階段に虫が出入りするようになった。
来る虫は例年の8月と特に違いはないが、カミキリムシなど甲虫がやや少ないかな?という気がする。目についた虫をピックアップしてみた。


8月3日/ツマグロスケバ
▲この種の虫はあまり見ないが、これは毎年入ってくる。


8月4日/元気なカブトムシ♀
▲4階踊り場でカブトムシ♀に出会う。廊下にカブトムシが入ってくるのはそれほど珍しくはないが、ほとんどは♀だ。
夏の終り頃に廊下で見かけるカブトムシは引っくり返ってバタバタ、自分で起き上がれないものが多いが、これはまだ元気。すぐに外に飛んで行った。


8月7日/ゾウムシの一種
▲甲虫は今までゾウムシ・カミキリムシに注目してきたが、廊下によく入ってくるのは4月〜7月。今年はほとんど見られなかった。これは見たことのあるゾウムシのような気がするが、種名が特定できない/別アングル戻る

8月10日/オオアオイトトンボ?
▲1階通路の天井に細長い虫がぶら下がっている・・。まさかのイトトンボだった! すぐに通路沿いの植え込みに移動してしまい見失なったが、思い直して数分後にもう一度探すと、いた!(^^)/植え込みの中をうろうろうろうろ2戻る

こんな所にイトトンボが来るとは驚きだが、発生後秋までかなり遠くまで移動するというオオアオイトトンボ(♀の未成熟)かな?

8月13日/裏返しのカブトムシ♀
▲早くも引っくり返ったカブトムシ♀に遭遇。猛暑続きで夏はまだまだ続きそうだが・・/起こしてやったがもう飛べない戻る

8月15日/コクワガタ♂
▲小型のコクワガタ♂。例年だと5月下旬頃から廊下でコクワガタを見かけるようになるが、今年はこれが初めて。7月〜8月になるとノコギリクワガタも入ってくるが、今年はまだ見ていない/アオドウガネを追い越してどこへ行く?戻る

8月16日/アカコブコブゾウムシ?
▲朝から生温かい風が吹く。蛾は少なかったが、踊り場の天井に見慣れぬゾウムシが! “アカコブコブゾウムシ”は昨年5月にもそれらしき個体が来たが、小さく不鮮明な写真しか撮れず疑問のままだった。これもあまりクリアに撮れてないが、昨年のより質感が分かるかな? 触角がゾウムシ的でないが、多分折りたたんでいるのだと思う/別アングル戻る

8月16日/ショウリョウバッタモドキ
▲廊下に入ってくることが稀なバッタだが、8月になってこれが3匹目の出会い。フィールドでは人が近づくと葉の裏に隠れてのぞいていたりと反応が可愛いけど、ここでは隠れるところがないね!/ひたすら後ろ向いて戻る


Back | マンションの訪問客 2018 | HOME | Next